スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

金融機関の合併・統合等

JUGEMテーマ:楽しい事



いわゆるデリバティブってどういうこと?伝統的に扱われていた金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動によって起きる危険性から逃れるために生み出された金融商品の呼び名である。とくに金融派生商品ともいうのだ。
格付け(評価)を利用するメリットは、膨大な財務資料の理解が不可能であっても格付けされた金融機関の経営の健全性が判別できる点にあるのだ。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能です。
要は「失われた10年」→その国やどこかの地域における経済がほぼ10年以上の長い期間にわたる不況、加えて停滞に見舞われた10年を意味する語である。
保険制度とは、突如発生する事故による財産上の損失に備えるために、よく似た状態の複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、積み立てた資金によって予測できない事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みなのだ。
有名な言葉「銀行の経営の行く末はその銀行に信用があって勝者になるか、そこに融資するほど値打ちがない銀行であると断定されたことで失敗するかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
銀行を意味するバンクはもともとイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古である銀行は?⇒15世紀の初め豊かな国であったジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを活用するメリットは、読む気もしなくなるような量の財務資料を理解することが無理でもその金融機関の財務状況が判断できる点にあって、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのです。
ということは、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、さらに適切に運営していくためには、本当に想像できないほど数の、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が事細かに定められているのであります。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(倒産)したのある。この破綻の影響で、ついにペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、全預金者のなかで3%程度、しかし数千人を超える預金者が、適用対象になったと思われる。
説明:「失われた10年」という言葉は本来、一つの国全体やひとつの地域における経済が10年以上の長きに及ぶ不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた時代を表す語である。
預金保険機構(1971年設立)の保険金の現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内"ということ。同機構に対しては日本政府及び日銀合わせて民間金融機関全体が同じくらいの割合で
一般的に外貨MMFとは、国内で売買が許可されている外貨商品の一つである。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがよく、為替の変動によって発生した利益が非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で購入しよう。
知っているようで知らない。株式⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は当該株主への出資金等の返済する義務は発生しないと定められている。またさらに、株式は売却によって換金できる。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(評価)の解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関はもちろん社債などを発行する企業などの、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価する仕組み。
一般的にスウィーブサービスとは?⇒銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座間なら、株式等の取引で発生するお金が自動振替してくれる有効なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略である。

スポンサーサイト